Spotifyのロゴに思うこと

色々改善したほうが良いと思う
spotify logo
Minoru Nitta
Minoru Nitta
グラフィックデザイナー・フォトグラファー
このエントリーをはてなブックマークに追加

Spotifyのロゴに思うこと

気になるSpotifyのロゴの完成度

 みなさんは日々音楽をどうやって聴いていますか?新田父は息子のSpotifyアカウントにぶら下がって聴くのが主流になってきています。以前はApple Watchで自律再生が出来ませんでしたが、今はe-SIM経由で普通に聴けます。

 ジョギング中の音楽も、もう100%Spotifyになりました。

 でも、どうしても気になる、ロゴデザイン。なんだか見てると不安になるんです。意味がアリそうでなさそうなロゴマークの線の幅の違いや位置。これわざとなんだろうか?

 調べてみました。

公開されているロゴ

 Spotifyのロゴは公式なものがプレスキットとして公開されています。公開されているものはRGB版とCMYK版、それぞれPNGファイルになっています。レギュレーション的にはあんまり厳しくなさそう。

 正式な緑色がRGBでないと再現しにくい色のようでCMYKになると少し暗い印象になります。まぁ、こういう差異はたまにあることです。

 でも企業ロゴではあんまりないけど。。。

Spotifyロゴ RGB
Spotifyロゴ RGB
SpotifyロゴCMYK

謎が深まるSpotifyロゴマーク

 タイプフェイスは後回しにしてロゴマークに注目したいと思います。

 なぜこんな不安な気持ちになるのか?

spotify logo analyze

 どこにも何も規則性が見つけられません。もちろん規則性なんてなくて良いんですけど、普通デザイナーって規則性にすがります。

 でもこのSpotifyのマークには一切ない。むしろ新しいかも。

 3本目の円弧の線なんて、拡大してみると円から切り出したものではなくて描いたとしか思えない歪んだ線になっているし。

 まぁこれ全部そろえちゃうと、UIの中のアイコンみたいに見えちゃうでしょうね、きっと。やってみましょう。

spotify minoru 1

 あれ、意外にも悪くない。

 でもカンパニーロゴ、ブランドロゴとしてはインパクトに欠けます。

 音楽をあらゆる方向から楽しむためのシンボルです。もっと遊び心は欲しいです。本家のロゴマークデザインの様々なゆらぎはそのヘンを表現してるのかな?

 でも線幅は統一したほうがよいかも。

オリジナル
spotify tidy
調整してみた