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3Dとマテリアル
2022年から大きく刷新されたのがIllustratorの3D機能です。
Adobeが新しく展開している3D関連のソリューションにも整合性があり、Substance 3Dで作成したマテリアルを利用することも可能です。
3Dとマテリアルの構成
大きくオブジェクト 、マテリアル 、ライト の3つのタブに分かれています。
各タブを選択することでそれ以下のパネル内の内容が変化します。
またレンダリングモードを右肩のアイコンより選択することができます。
レイトレースを選択すると、よりリアルな立体表現が可能になります。
オブジェクト
選択したパスをどのように立体化するかを決定します。平面
は立体化せずに立体空間にパスを配置するイメージ、押し出し
はパスを立体的に引き伸ばすような立体化、回転体
はパスを立体的に回転したときにできる形状、膨張
は風船を膨らませるようにパスが立体的に膨らみます。
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3Dとマテリアルの関連リンク