schultzschultz ドイツにあるデザインスタジオがすごい

良質な現代デザイン!
schultzschultz
Minoru Nitta
Minoru Nitta
グラフィックデザイナー・フォトグラファー
このエントリーをはてなブックマークに追加

schultzschultz ドイツにあるデザインスタジオがすごい

Google Discoverが教えてくれたschultzschultzというデザインスタジオ

 きっかけはGoogle Discoverでした。schultzschultz(シュルツシュルツでいいんだろうか)というドイツフランクフルトにあるデザインスタジオがウェブで公開している実験的なタイポグラフィウェブアプリの記事でした。

Touch Typeというアプリ

 Touch TypeはiOSかiPad OSで使うことができるアプリで、インタラクティブに文字をタイプ、変形、配置することができます。

 指5本を駆使して操作する設計になっていますが、正直これを使いこなすのは5本の指をカンペキに操ることができる人でないとムリです。

 それでも操作していてインスパイアされることはたくさんあって、指を動かすたびに気づきの連続です。

 指5本を使うのでiPhoneよりはiPadでの使用がおすすめです。

schultzschultzの数学的デザインアプローチ

 同デザインスタジオは数々の良質なタイプフェイスも排出していて、どのフォントも非常に数学的に気持ちのよいものに見えます。

 実は数学的に気持ち良くしすぎると読みにくくなったりしてしまうことも多く、最後は感覚で微調節するのですが、schultzschultzには非常に優れたバランスを感じます。

 タイプフェイスに対する考え方も非常に興味深く、スクリーンメディアが主体になった今の時代に高次元にマッチングする提案を多く見ることができます。

 音に反応して変形する実験的なMARKGRAPHというのまでいくと、使い所が相当限定されますが、MULTIPLE SANSという独自のアルゴリズムにしたがって変化するサンセリフタイプには未来を感じます。