Macが壊れてAppleサポートにお世話になった

2度目の入院
broken mac

非常にスムーズなAppleのサポート体制

何回お世話になったか覚えていませんが、毎回Appleのサポートのスムーズさには感心します。

サポートページへiCloudアカウントでログインして、所有しているデバイスを選んで問題を選択していき、適宜電話サポートかメッセージのサポートが受けられます。

今回の問題

今回の筆者のケースではMacbook Pro 2019の電源が突如落ち、二度と目覚めることができなかったという症状で電話サポートで対応してもらいました。

電話では電源周りのリセットやPRamのリセットなどお決まりの操作を行いましたが、まったくうんともすんとも。。。

会話はじめて10分程度でもう修理ですね、という結論になりました。

修理はショップでのやりとりか宅配でということでしたが、藤沢のTサイトにあるAppleストアであまりいい思いをしたことがないので、即刻宅配をチョイスしました。

問題の解決

ヤマト運輸さんが集荷にきてくれて、めでたく翌日にはAppleの修理センターに到着した模様。

自分のデバイスがどのような状態にあるかはウェブサイトで常に確認することが可能です。

到着直後には部品まちになるので、少し時間がかかりますよという旨のメールも届きました。

で、今は修理中のステータス。

画面をよく見ていて気づいたのが、なぜか修理中のプログレスが二つ表示されている。。。

これって2か所直してる的な???

いずれにしろまだ時間はかかるようですが、どういう状態にあるか可視化されているのは非常に安心です。

お金はかかる

ところで件のMacは2019年製です。

もちろん保証も切れているし、Apple Careも失効しています。

修理を依頼した時点で修理にかかる最高費用11万円とちょっとを支払う必要がありました。

もし、修理費がそれ以下だった場合は残金を払い戻すという仕組みです。

こういうところもしっかりしてますね。

Picture of Minoru Nitta
Minoru Nitta
グラフィックデザイナー・フォトグラファー
このエントリーをはてなブックマークに追加
勝手マニュアル進捗 39%