60FPSのコンポジション
高まる60FPS需要
テレビ映像は通常29.97FPS、ほぼ1秒30コマと思っていれば良い時代に変革が、、、
ゲーム需要に伴って、映像のフレームレートが進化してきています。モニターによっては120Hzなんて狂暴なもの現れてきて、クリエイティブ案件でも60FPSで映像を作ってくれという要望も出てきました。
AfterEffectsでの60FPS
もちろんAfterEffectsでは柔軟にフレームレートを変更することが可能です。
ところが、他のアプリケーションで作った画像連番ファイルなどを60FPSに設定したコンポジションに配置しても、配置された連番ファイル(シークエンスファイル)は30FPS扱いで存在している場合があります。
つまり2秒間のアニメーションを作るとします。
60FPSの場合は120フレーム必要
30FPSの場合は60フレーム必要
になるわけで、仮に120枚の連番ファイルを用意して60FPSのコンポジションに落としても、なぜか4秒として認識されてしまう。。。
フッテージも60FPSに
これは、連番ファイルは30FPSであるという設定があらかじめ指定されているために起こる問題です。
プロジェクトパネルウィンドウで連番ファイルを右クリックしてフッテージを変換>メインと進みます。
表示された画面で、予測フレームレートを60FPSに設定すれば解決することができます。
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