Spotifyのロゴに思うこと
気になるSpotifyのロゴの完成度
みなさんは日々音楽をどうやって聴いていますか?新田父は息子のSpotifyアカウントにぶら下がって聴くのが主流になってきています。以前はApple Watchで自律再生が出来ませんでしたが、今はe-SIM経由で普通に聴けます。
ジョギング中の音楽も、もう100%Spotifyになりました。
でも、どうしても気になる、ロゴデザイン。なんだか見てると不安になるんです。意味がアリそうでなさそうなロゴマークの線の幅の違いや位置。これわざとなんだろうか?
調べてみました。
公開されているロゴ
Spotifyのロゴは公式なものがプレスキットとして公開 されています。公開されているものはRGB版とCMYK版、それぞれPNGファイルになっています。レギュレーション的にはあんまり厳しくなさそう。
正式な緑色がRGBでないと再現しにくい色のようでCMYKになると少し暗い印象になります。まぁ、こういう差異はたまにあることです。
でも企業ロゴではあんまりないけど。。。
謎が深まるSpotifyロゴマーク
タイプフェイスは後回しにしてロゴマークに注目したいと思います。
なぜこんな不安な気持ちになるのか?
どこにも何も規則性が見つけられません。もちろん規則性なんてなくて良いんですけど、普通デザイナーって規則性にすがります。
でもこのSpotifyのマークには一切ない。むしろ新しいかも。
3本目の円弧の線なんて、拡大してみると円から切り出したものではなくて描いたとしか思えない歪んだ線になっているし。
まぁこれ全部そろえちゃうと、UIの中のアイコンみたいに見えちゃうでしょうね、きっと。やってみましょう。
あれ、意外にも悪くない。
でもカンパニーロゴ、ブランドロゴとしてはインパクトに欠けます。
音楽をあらゆる方向から楽しむためのシンボルです。もっと遊び心は欲しいです。本家のロゴマークデザインの様々なゆらぎはそのヘンを表現してるのかな?
でも線幅は統一したほうがよいかも。
線幅を調節したパターンはアリだと思いますが、少しずつ音量が大きく拡がっていく感はなくなってしまいました。
コレ意外に手強いですね。
いずれにしても見る度になんか不安になります。
-
Spotifyのロゴに思うことの関連リンク