Logicool Flowを使ったコピペができなくなった!

Share on facebook
Share on twitter
Share on pinterest
Share on email
このエントリーをはてなブックマークに追加

Logicool Flow でコピペができない?

Flowを使うと異なったコンピューター間でマウスをスイッチなどを使わずに画面移動だけで行うことができます。さらにコンピューター間でコピペ操作を行うことが可能でOSが異なっていてもOK、つまりMac<>Windows間でシームレスにコピペをすることが可能です。そのコピペ機能がうまく動作しなくなった話です。

気づいたのは、Windowsで編集したテキストデータをMacにペーストしようとおもったとき。。。

いつもであればすんなりいきますが、ペーストできない。

ポインタは画面をまたいでいつもの通りWindows<>Macで使えます。

もちろん、WindowsもMacもそれぞれのコンピューターの中でのコピペはきちんと機能しています。

リスタートすれば解消するトラブル

症状からでー常駐で起動しているLogicool Optionが問題を引き起こしているように見えるのでホストマシンの再起動ですんなりと解消できるものと思われます。

でも、今回は他のアプリでも作業中のものがあってできればマシンを再起動したくありませんでした。

リスタートしないでトラブルを解消する

Windowsの場合

タスクマネージャーをCtrl+Alt+deleteキーで起動します。

この3つを停止して、再度Logicool optionをスタートメニューから起動しなおします。

自分のケースではこれだけで問題は解消されました。

Macの場合

自分では必要のない作業でしたが、MacOS Xで常駐しているプログラムを停止する方法です。

アクティビティモニタを起動します。アプリケーションフォルダ>ユーティリティの中に入っていると思います。

右上の検索窓にlogiと入力すると、表示内容を絞ることができます。表示されたLogi Optionsという文字列のあるものを選択して、ウインドウ上部の×ボタンをクリックしてプロセスを停止します。

あらためてLogi optionアプリを起動しなおします。

以上でマシンをリスタートせずにLogi Optionsを再起動することができます。

ポインタの移動でマウスやキーボード切り替わらない場合は、Flowの使用条件に接続するマシンは同じLAN内にあることということから、アプリケーションの問題以外にネットワークの問題なども考えられます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

勝手マニュアル更新中

進捗状況 27.5%

Minoru Nitta(父)

Tetsuro Nitta(長男)