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ぼかし
ぼかしフィルターなくしてPhotoshopは語れません。フィルター自体は画像をぼかすという機能に終始しますが、ぼかした画像をオリジナルへの上へ様々な描画モードで合成することで写真の調子を変えたり、ポートレイト写真の肌をキレイに修正するテクニックだったり、ぼかしはかなり利用頻度の高いフィルターです。
次の写真を使って具体的にそれぞれのぼかしの違いを見ていきます。
ぼかし
正直このぼかし使ったことないです。昨今の高解像度化された環境では一回かけたくらいではどこがぼけたんだかわかりません。でも前述したとおりかつて作られたアクションスクリプトなどには必須なんだと思います。
ぼかし(ガウス)…
ガウスとはガウス関数を使った、という意味らしいですがそんなに数学を勉強しなかったワタクシにはよくわかりません。ぼかしの具合はスライダーで調節することができます。
自分が使うぼかしほとんどコレです。なんだか均等にキレイにボケる印象があります。
ぼかし(シェイプ)…
選択したシェイプをベースにぼかしを実行しますが、正直値を上げたらどれも似たような結果になります。
これどういった目的で使えば良いのかよくわかりませんが微妙にぼかしを実行するとシェイプによって異なった結果を得ることができるので、試しながらやってみる感じでしょうか。
自分はあまり使ったことがありません。
ぼかし(ボックス)…
なんとなく格子状にぼけているように見えます。乱視が進んでしまったように見えて自分はあまり好きではありません。
ぼかし(レンズ)…
ぼかし(移動)…
ぼかし(強)
昨今の画面高解像度化によって普通のぼかしとまったく違いがわからない程度のぼかしが勝手に実行されます。
ぼかし(詳細)…
ぼかし(表面)…
ぼかし(放射状)…
平均
選択範囲の色の平均値で単色で塗りつぶします。