カメラ

 カメラに対しての操作が集約されているメニューです。

 タイムラインウィンドウで操作したいカメラレイヤーを選択してからメニューを実行します。

3Dビューからカメラを作成

ステレオ3Dリグの作成

起動ヌルを作成

フォーカス距離を目標点へリンク

フォーカス距離をレイヤーへリンク

 カメラレイヤーとリンクしたいレイヤーを選んだ状態で実行します。リンクすると、選択したカメラのフォーカス距離が選択したレイヤーに追従するようになります。ただし1ノードカメラには指定することができません。実行すると次のようなエクスプレッションがカメラのフォーカス距離に自動で書き込まれます。

//Automatically calculates Focus Distance to follow the layer "target"var usingLegacyEngine = !!$.version;try{thisLayer( "ADBE Transform Group" )( "ADBE Anchor Point" ).value;}catch(err){var quote = String.fromCharCode(34);if ( usingLegacyEngine ) {$.error = "" + quote + "カメラ 1" + quote + " を 1 ノードカメラにすることはできません";} else {throw "" + quote + "カメラ 1" + quote + " を 1 ノードカメラにすることはできません";}}var targetLayer = thisComp.layer("target");try{targetLayer.transform.position[2]}catch(err){var quote = String.fromCharCode(34);if ( usingLegacyEngine ) {$.error = "" + quote + "target" + quote + " を 2D レイヤーにはできません。" + quote + "カメラ 1" + quote + " のフォーカス距離は、3D レイヤーに従ってのみ設定できます。";} else {throw "" + quote + "target" + quote + " を 2D レイヤーにはできません。" + quote + "カメラ 1" + quote + " のフォーカス距離は、3D レイヤーに従ってのみ設定できます。";}}var cameraPosition = [transform.position[0] * thisComp.pixelAspect, transform.position[1], transform.position[2]];var cameraPoi = [transform.pointOfInterest[0] * thisComp.pixelAspect, transform.pointOfInterest[1], transform.pointOfInterest[2]];if ( thisLayer.hasParent ){cameraPosition = thisLayer.parent.toWorld( cameraPosition );cameraPoi = thisLayer.parent.toWorld( cameraPoi );}var targetPosition = [targetLayer.transform.position[0] * thisComp.pixelAspect, targetLayer.transform.position[1], targetLayer.transform.position[2]];if ( targetLayer.hasParent ){targetPosition = targetLayer.parent.toWorld( targetLayer.transform.position );}var cameraVector = sub( cameraPoi, cameraPosition );if( length( cameraVector ) != 0 ) {cameraVector = normalize( cameraVector );}var targetVector = sub( targetPosition, cameraPosition );dot( targetVector, cameraVector );

フォーカス距離をレイヤーへ設定

 リンクはメニュー選ぶとエクスプレッションが挿入され、それ以後リンクしたレイヤーを追従するようにフォーカス距離が変化していきますが、フォーカス距離を設定は、一時的にフォーカス距離を割り出します。

 したがってアニメーションしているレイヤーを指定すると、時間を移動するとフォーカス距離は追従していきません。

カメラをリセット

 選択したカメラをリセットします。複数カメラがある場合はカメラの名前が表示されます。位置、回転などすべてをデフォルトにリセットします。