ホーム
> crft 勝手マニュアル
> Adobe Photoshopの勝手マニュアル
> Photoshopのメインメニュー
> 3D
- 新規3Dレイヤーをファイルから作成(N)…
- 3Dレイヤーを結合(D)
- 3Dレイヤーを書き出し(E)…
- 球パノラマ
- 選択したレイヤーから新規3D押し出しを作成(L)
- 選択したパスから新規3D押し出しを作成(U)
- レイヤーから新規メッシュを作成(M)
- オブジェクトをグループ化
- シーン内のすべてのオブジェクトを移動(J)
- グランドプレーンでオブジェクトを圧縮
- レイヤーから新規タイルペインティングを作成(W)
- UVを生成…
- ペイントのフォールオフ(F)…
- ペイントシステム
- ターゲットテクスチャをペイント(T)
- ペイント可能領域を選択(B)
- ペイントオーバーレイを作成(V)
- 押し出しを分割(I)
- 切断面をシーンに適用
- 3Dプリント用にシーンを統合
- メッシュをラスタライズ…
- 3Dレイヤーから作業用パスを作成(K)
- 3Dレイヤーをレンダリング(R)Alt+Shift+Ctrl+R
- ドキュメントをファイルにレンダリング…
- 現在のブラシでスケッチ(S)
- 3Dプリントを設定…
- 3Dプリント(3)…
3Dメニュー
正直ここにあまりアクセスしないので、いろいろと解説するのに自信がありません。Photoshopの3D表現はBlenderのような3D専門のソフトと若干異なるもので、あくまで簡易的なもの、正確さというよりは見た目重視な印象です。
Photoshopの3D編集モードに入ると、インターフェイスもがらりと変わって、かなり戸惑います。
もうひとつ、Photoshopの3D処理は非常に遅いです。相当なCPUパワー、GPUパワーが求められます。高価なグラフィックカードを導入しても正直見合った機能とは思えません。。。
Adobeの方針として今後3D関連はSubstance 3Dのサービスへ統一されていくような動きがあります。もしかしたらこの3Dセクションは大幅に変更になるかもしれません。
と、いうことでよくわからないので、今の所このセクションの勝手なマニュアルは中断中です。
-
3Dの関連リンク