キャッチコピーの本来の意味
キャッチコピーとは紙面やページに読者を一番先にひきつける通常短い文章で大きく表現されることが多い文字列のことです。
広告デザインやエディトリアルデザイン でよくコピーライティングを区別するのに使われます。
例えば次のようなポスターをデザインしたとします。
スマホでみ見やすい という部分がキャッチコピー 、
サクっと引けるデザイン用語辞典 がリードコピー 、
その他の小さな説明文がボディコピー となります。
ウェブデザインとSEOの観点
キャッチコピーの扱い方や占める面積は一見H1タグが適しているようですが、必ずしもそうでないかもしれません。
むしろキャッチコピーにはページにとって重要な情報が入っていない場合が多く、リードコピーに見出し的な要素が配置されていることが多いです。
スタイルシートでデザイン的に大きく扱ってHTML的にはH2やただのDIVタグで囲っておくのが正解な場合も多いと思います。