crftロゴ
検索
辞典アイコン

Adobe Substance 3Dがコンプリ―トに入っていないのが納得できない

もはやコンプリートプランではない

Adobe Substance 3D

 最近AdobeからAdobe Substance 3Dという3D制作支援ツール群が発表されました。

 そしてAdobe Bridgeも完全対応。

 おお、スバラシイと言いたいところですが実はこのAdobe Substance 3D、コンプリートプランには含まれていません。

 コンプリートプランユーザーでも新規に月5000円程度の新規プランを購入する必要があります。

 これはちょっといただけません。

 こういうことするから反乱軍がどんどん力をつけるわけであって、反乱軍が力をつけるのは全くもって賛同なんですけど、こういう行動からほころびが広がっていくんだと思います。

 Adobeさんは自分が二十歳そこそこのころからお世話になっている企業。

 Apple(スティーブジョブス)とうまくいかなかった時期も自分はAdobeにはソフトウェア開発能力とイノベーション能力を感じて、常にAdobe製品の何かを正規ユーザーとして利用してきました。

 でも今回のSubstance 3Dに関する売り方は全く賛同できません。

 Adobeの唯一の弱点、3D関連の突破口にもなれるのに、その最終兵器に自らハードルを上げてしまうという決断。。。

 アメリカにはAdobeの元役員の友人がいます、電話してきいてみようかな?

Picture of Minoru Nitta
Minoru Nitta
グラフィックデザイナー・フォトグラファー
このエントリーをはてなブックマークに追加
勝手マニュアル進捗 39%




PR